fc2ブログ
最近は学祭も近くなり結構多忙です。週5とか6でスタジオが日常茶飯事に。

お金も時間もかなりキツキツですが、自分が少しずつ上手くなってるなあという感覚もあり、こういう時期もいいんじゃないかと思っています。

久しぶりの更新だし、最近の状況をスタジオ音源からお伝えします。



これは明日ライブをするRADWIMPSのコピーバンドの練習でとった音源です。結構いい感じでノリが出ててやってて楽しいバンドです!
遠恋でのソロが結構アドリブなのでしょっぱいですね。明日までにつめますw


最近ついにフュージョン関係に手を出しました。メンバーさんがうまいので自分の欠点もよくわかるし、エグ楽しいです。このメンツにキーボ二台と上手いボーカルさんを迎えてミスチルもやります。

今回新規でやってるのはこんなもんで、あとはいつものファンクバンドとACIDMANとかTHE BACK HORNをコピーしている固定バンドですね。どれもいいバンドなんで学祭まで全力で頑張りたいです。
スポンサーサイト



2009.11.14 Sat l 練習 l コメント (4) トラックバック (2) l top
こんにちは。

帰省から戻るときは新幹線にしてみたら、いきなり1時間くらいの遅延喰らいましたw


さてさて、それはさておき、どこからが「弾ける」か?ってことについて最近よく考えます。

コピーで一曲弾けるためには、
①耳コピ(バンドスコアがあるときは省略)
②曲の構成、コード進行を覚える
③具体的なフレーズを覚え、効率のいい運指を考える
④音作りをする
⑤拍にジャストでハマるように練習


僕は基本これをやってます。
問題は程度ですよね。

今年の新歓期のライブでは、クオリティ低いくらいなら出ない方がよいので、再生回数が一曲あたり120くらい行くまで通して弾き、スタジオに5、6回入りました。

この時はやはりうちのバンドで最高のクオリティでした。


それから最近の練習を考えてみる。
固定バンド3つ組んでて、企画のバンドも様々あり、やる曲もやっつけ仕事になっていないか?

そういう疑惑が浮上中です。

まあ無論合わせられるレベルには仕上げてるんですが、最近②や③の行程を省きがちで、耳コピの際に作った楽譜見ながら弾いたりしてしまってます。これではバンドのクオリティアップに繋がっているかと聞かれたら疑問符。

これは一曲弾きこなしたとは言えないですよね。人に見せるからにはもっとやることやるべきだと反省。

僕よりかなり上手い人達には、一回で音が取れたり、どんなフレーズでも見たら大体弾けるなんて芸当ができる人がいます。
そうなるまではヒーヒー言いながら練習しまくるしか無いですね。

生半可なコピーするより、胸を張って「弾ける」と言える曲を増やそうと思います。このほうがバンドの持ちネタとしても生産的かな。

家に戻ったら細かい所まで詰めた練習をしよう。
2009.09.05 Sat l 練習 l コメント (0) トラックバック (0) l top
4日通しの塾のバイトを終え、今日スタジオに入ってきました。
今日は朝からだったのですが、通勤の人たちと時間帯がかぶってしまい、なんか行くの大変そうな雰囲気・・・。

そこからの、僕が乗る駅で電車故障!

結局次の電車に乗ったんですが、各停なのに特急くらいの込み具合になっちゃって、楽器を守ることに全神経を使う羽目に。

にもかかわらず、奥に追いやられ過ぎて目的の駅で降りられず!


ついてないなあ・・・。

まあ、そんな感じでスタジオ到着です。
まあ粛々と曲通してたんですが、そこに一通のメーリスが。

「豚インフルエンザ発症者がちょいちょい出てしまったので企画ライブ延期っす」

マジかい!

ってな感じで、今日のスタジオは後半グダグダでしたとさw


でもやはり悪いことがあるといいこともあるわけで、前々からうまい!と思ってたうちの企画バンドのギター君から固定バンドのお誘いが!

なんか認められてたようでよかったです。まだ何やるかも未定ですが、とりあえず組むことは決定しました。そのギター君がうまいドラムつれてくるらしいので、乞うご期待!!って感じですね。

今日は練習中の音源を三曲フルでアップして、今日はオシマイ!






mp3プレーヤーを記事に埋め込んだりしたかったんですが、なぜか再生されず断念・・・。なんかいい方法はないかなあ?
2009.08.22 Sat l 練習 l コメント (0) トラックバック (0) l top
昨日もスタジオでございましたw

企画のバンドは最近結構つめてやっておりますが、いかんせん持ち曲ではないためなかなか仕上がりが見えてきません(;~▼~;)
まあ僕が間に合ってないってのもあります・・・うにゃにゃ。なんとかせねば!といった感じです。

昨日はボーカルが1人しかおらず、本来3人でまわして歌うところを一人で、しかも三時間もぶっ通しで歌うという絶賛ボーカルレイプで、練習の終わりにはもう声がかすれてましたが、よく歌ってくれたおかげでこっちはとっても助かりました。

ここ4日は塾講師のバイトで一日中拘束されてますが、これからの時間を有効に使ってこなしていきます。

その前に、・・・ブザービートみますけどw

今日はChoo Choo Trainをアップ!ボーカルさんはもう喉を酷使してるのでいつもの勢いはないですが、ご勘弁を。。。
choo choo train.mp3
2009.08.17 Mon l 練習 l コメント (0) トラックバック (0) l top
8/13,8/14と二日連続でスタジオ入ってきました。

8/13はファンクの固定バンドの練習で、
Soul with a capital"S"、Sing a song、Saturday in the park、Wait upの4曲を練習。
色々問題はあったんですが、Capital"S"が結構普通に通せてよかった。
Sing a songは初回練だったのにもう8割方完成といったところで、まあいい感じです。
次回からTalkin' Loudって曲をやることになりました。僕とボーカルのごり押しが通った形です( ̄ー ̄)
こっちは次のライブまでまだまだあるんで、まったりと。

8/14は企画のバンドの練習でした。25日が本番なので結構つめて練習してます。(まあまだスタジオ2回目なんですけどね)
今回はポルノのMugenばっかりやってて、前回やった決戦は金曜日、Choo Choo Trainははじめに一回ウォームアップとしてやったくらい。
というのも、Mugenが思った以上に大変!どのパートも結構えぐってます。

でも、基本的に上手い人ばかりなので(ベースを除く)多分次回の練習あたりで結構完成するはず。

メンバーに内緒で今回のはじめにやった決戦は金曜日をアップして今回はオシマイ!
決戦は金曜日サビ
2009.08.15 Sat l 練習 l コメント (0) トラックバック (0) l top